2021年2月24日水曜日

バッファロー製の無線LANルーター「WSR-1166DHPL2」で日付の自動更新ができない場合の対処方法

 バッファロー製の無線LANルーターによくあることですが、(アクセスポイントモードで運用している場合)日付の自動更新ができないことがあります。
原因はNTPサーバーにアクセスできないためです。

その場合は、設定画面からLANのデフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスの欄に、接続している親ルーターのIPアドレスを入力すると、NTPサーバーにアクセスできるようになるので、日付も取得できます。


だし、機種が「WSR-1166DHPL2」の場合、その方法では解決できない場合があります。
条件はファームウェアのバージョンが 1.03 で、アクセスポイントモードであることと、LAN側IPアドレスの取得が「手動設定」になっている場合です。

この場合には、上記のようにアドレスを入れてもNTPサーバーにアクセスできません。

解決方法はファームウェアを 1.04 以上にバージョンアップすることです。
1.04でこの問題は解決されています。


なお、対処療法としてファームウェアのバージョンが 1.03 でも「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にすると、NTPサーバーにアクセスできるようになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿