2020年12月26日土曜日

日産のドライブレコーダー「DH5-S」とスマートフォンアプリ「DR DH5」でWifiが繋がらない場合の対処法

 日産純正のドライブレコーダー「DH5-S」はスマートフォンアプリ「DR DH5」からWifi接続することで、撮影されたファイルなどを確認することができます。

ただ、Wifiの設定をしてアプリを開いても「ドライブレコーダーと接続できませ
ん。再度接続を確認してください」などと表示されてWifi接続ができない場合があります。

そういった場合の対処方法です。

対処法1・モバイルデータ通信をオフにする

スマートフォンの設定からモバイルデータ通信をオフにして、Wifiのみで接続するようにします。
(用事が終わったらオンに戻してください)

対処法2・機内モードをオンにする

スマートフォンの設定から機内モードをオンにした状態でWifi接続をします。
(用事が終わったらオフにしてください)

以上です。

9 件のコメント:

  1. 役に立ちました。見事ながりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 同じ事象が起きています。
    2つの対処方法を実施しましたがつながりません。
    ディーラーの方もお手上げです。
    他の方の携帯(アンドロイド・アイホン)はつながりました。
    私のは、AQUOS SH-53Aなのですがつながりません。
    他の対処方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 1年前ほど前のコメントですが、他の方の参考になるようにコメント残しておきます。
      まずWi-Fiの設定が正しいか確認したうえで、ドラレコに接続した後、しばらく待った後、通知の中にWi-Fi接続に関係する物が無いか確認し、有ればタップして接続を続行してみてください。

      AndroidのWi-Fiの評価に「インターネットに繋がるか」があり、本ドラレコのWi-Fiでは「インターネットに繋がらない」ので、Wi-Fiを無視して「インターネットに繋がるモバイル通信のまま」となります。
      モバイルデータ通信を切ったり、機内モードにするのは、上記のドラレコのWi-Fiを迂回してインターネットに接続し続けようとする事を妨害して、ドラレコに強制的に繋げようとする技となります。

      OSのバージョンによっては上記だけでは足らず、しばらく待つと、Wi-Fiの扇に!マークが付き、通知にWi-Fi接続を継続してもよいか聞かれます。
      ここで許可しない限り実際には繋がらないので、貴殿のような現象が起こります。

      削除
  3. 私はsamsung galaxy ですが対処1,2をしてもやはり繋がらないです。
    同じ現象のようですが解決しましたか?教えてください

    返信削除
    返信
    1. ドライブレコーダー取説の裏面にWi-FiアクセスID&パスワードが記載してあります。

      削除
  4. ちょと時間が掛かりましたがつなぐことが出来ました、私の同じ用に何をしても繋がらず諦めていました、パソコン用のソフトトで設定変更することで繋がります、設定のは5Gと2.4Gの設定が用意されていますのでスマホが5G対応で無い場合2.4に設定すると繋がると思います。(パソコン用ピュアソフト)をインストールする必要がありますその中の設定を変更します。

    返信削除
  5. 私の場合、この機種はWiFi接続を毎回選択して接続しないとつながりませんでした。WiFiなので一度接続設定を終了させると次回は自動で接続を選択してつながってくれるものと思いますが違います。スマホのWiFi設定画面を開き、DR-DH5に相当するWiFiを選び、接続して、それからDR-DH5のアプリを開いてみてください。DR-DH5のアプリを選択すると自動でWiFiがつながるわけではなくて一回一回、まずWiFi接続から始める必要があります。

    返信削除
  6. 対処法2で接続でき、スマホで操作、映像確認ができるようになりました。ちなみに、スマホは、今まで問題なく接続できた AUのSOV35(SONY製)から、今回苦戦した 5G対応のSOG08(SonyのXRERIA AceIII) でした。一手間かかる理由が、理解できませんが、動く様になり、大変ありがとうございました。以上

    返信削除