2012年11月29日木曜日

外付けHDDの耐震センサーを無効にする

5年くらい使っている I-O DATAの外付けHDD「HDH-U320SR」には振動センサー(Gセンサー)が付いていて、揺れを感知するとHDDを停止させるようになっています。

ただ、当初から誤作動も多く、周囲のちょっとした振動で止まることもありました。
最近ではHDD自身の振動をも感知してしまい、とても普通には使えない状態です(笑)

HDD自体はまだ使えそうなので、センサーだけを何とかできないかと探したところ、こちらで詳細な解説をされていたのでトライしてみました。

OS X Tips (DRUMSOFT 旧BBS)
外付けハードディスク, HDH-USR2のGセンサーを無効化する
http://drumsoft.com/cgi-bin/t_bbs/t_bbs.cgi?1020&37

この記事ではHDH-USR2シリーズですが、HDH-USRでも同じ構造のようです。

ジャンパーピンはアイネックスの「JP-02」を使いました。

アイネックス ジャンパーピン5色セット JP-02

注意点としては、アルミ板を外す際に意外と力がいるかもしれないことと、ジャンパーピンは奥までしっかり挿すことくらいでしょうか。
あと、中にホコリが溜まってることもありそうなので、心当たりがある方はご注意を(笑)

これで、もうしばらくは使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿