2012年3月8日木曜日

USB ACアダプタ T-AC5VUSB-WH(BK)について。

家庭のコンセントでUSB充電ができるというシロモノです。
ホームセンターで490円で見かけたので購入してみたのですが、Web上に情報が全くなかったのでメモしておきます。

ビクターアドバンストメディア株式会社
T-AC5VUSB-WH
T-AC5VUSB-BK

<<仕様>>
●パソコンを使わずにスマートフォンや携帯音楽プレーヤーにUSB接続で充電ができます。
(別途USBコードが必要です)
●定格入力電圧:AC100-240V、50/60Hz
●定格出力電圧/電流:1.port DC5V/500mA、2.port DV5V/500mA

<<適合機種>>
USB2.0適合機種

<<ご注意>>
●機種によっては充電できない場合があります。
●充電するときはUSBコード(純正または別売)が必要です。ご使用の機器にあったUSBケーブルをご用意ください。

<<保証期間>>
ご購入より6ヶ月

外箱に「本製品は、iPad/iPad2の充電には対応していません。」のシールが貼ってある。


以下、実際に充電を試してみた機種です。

PSP-2000およびPSP-3000
接続しても反応なし。まったく使用出来ず。

KENWOOD MGR-A7(ICレコーダー/mp3プレイヤー)
接続すると「マスストレージ接続中」の画面になりCHARGEランプ点灯→充電完了で消灯(全て正常な動作)。

Creative ZEN Stone スピーカー内蔵モデル 2GB(mp3プレイヤー)
接続すると何故か電源がONになってしまうが、そのままOFFにすれば充電は可能。

■簡易まとめ

シンプルなUSBメモリタイプのmp3プレイヤーなどは充電できそうですが、基本的にはパワー不足かも。
(DSは変換ケーブルを持ってないので試してません)

2 件のコメント:

  1. 出力500mAはちょっと心許ないかも・・・。

    iPhone/iPadは回路組まないとUSB充電できません。
    http://hananekolog.blogspot.com/2009/07/ipod-iphone-usb.html
    最近では等価な変換アダプタが百均で買えます。

    返信削除
  2. パワー無いですよねぇ。

    まあガッツリ使うために買ったわけじゃないので、mp3プレイヤーに使えるだけでも(笑)

    返信削除