2012年1月29日日曜日

[e-tax]電子証明書を更新しても、再登録しないと使えるようになりません。

e-taxでの確定申告が始まってしばらく経つので、電子証明書の期限(3年)が来る方も多いと思います。
電子証明書の更新には各自治体での手続きが必要になりますので、該当される方はe-taxを利用する前に更新手続きをしておきましょう。

ただ、更新した電子証明書は、そのままe-taxで使えるようになるわけではありません。
電子証明書の更新後には、電子証明書の再登録が必要になります。

自治体の更新手続きではe-taxへの再登録は行なってくれませんので、各自で行う必要があります。

再登録は「確定申告書等作成コーナー」のトップ画面に「電子証明書の登録・再登録のみを行う方」というリンクがあるので、そちらからしておきましょう。
(再登録しておかないと、エラーが出て申告書を送信することが出来ません)

参考リンク
電子証明書の有効期限や登録・再登録について:平成23年分 確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/kigen.htm
平成23年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

管理人の「ひとこと」

  • このくらい自動で引き継いでくれるか、せめて一言案内があってもよさそうな気もしますが。
  • ウチの自治体では3年ごとの更新料が500円。カードリーダー代と合わせてすでに控除分は飛びましたw

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